次世代型こども英語教室?

次世代型?英語?ん?どういうこと?

 

近未来な道具で英語を学ぶ教室?

超最先端なかんじ?

それとも、、、

翻訳こんにゃく??

 (From ドラえもん)

 

みなさんはどんな印象を持たれますか?

 

 

 

 

当教室では

 

英語のレッスンを通して

 

こらからの未来を生きていく子供たちが、

誰かと比べた幸せではなく、

誰かが決めた幸せではなく、

 

「自分が幸せ」と思えるものを自分で考え、

選択していける人間になってほしい

という願いがあります。

 

本気で、心の奥底から願っています。

 

 

英語は最強のツール!

 

だけれど、英語が話せるようになっても

伝えたい中身がなかったら?

 

英語はことば。

そこには必ず伝えあう相手が存在します。

 

英語というツールを学びながら、

失敗や成功をひとつひとつ積み重ね

自分と向き合い、自分を認め

大切な「あなた」をもっとハッピーにする力を

仲間と共に身につける。

 

これが当教室の理念です。

 

この理念は4C+2C 

6Cによって支えられています。

 

 

 

これらの力を育むために

 

Non-Target English Approach®

(de Wilde and Martin,1998)

 

を導入しています。

 

子供たちの「話したい」「伝えたい」思いを

このアプローチ法で引き出します。

 

 

次世代型英語教育の先駆者であり、

「英語を使う」を徹底的に追求した

NTEアプローチの開発者、

河原ひろみ先生&Matthew de wilde先生に師事

(English Uplift)

 

現在(2022年9月)

青森県でこのアプローチを導入した

次世代型こども英語教室は当教室のみです。

 

 

使用テキスト

当教室ではアプリコット出版社のコースブック

Leaning Worldシリーズをメイン教材として採用。

外で英語を話す機会の少ない日本の子供たちのために

作られた幼児~中学生対象のコースブックです。

 

「聞く・話す・読む・プレゼンをする・書く」の 

総合的な英語運用力を身につけることができます。

 

 

 

 

 

This is my hand!  This is my fish!

 

幼児クラスから絵や簡単な文章で、

自分を表現する活動をします。

ブックが上がるごとに、

もっともっと深く自分を表現する活動が増えます。

 

英語を使い、伝えること

お友達の意見を知り、お互いに認め合うことで

自己肯定感(self-esteem)を育みます。

 

I am right.  You are right.  の精神

答えは一つではない活動

間違ってもいい!

伝えたいという気持ちが先!

 

I don`t know.  I forgot. 

分からない~忘れちゃった!

これも立派なコミュニケーション。

 

英語をコミュニケーションツールとして

自分の意見やアイディアを伝える活動をします。

 

 

 

 

 

 

多読教材

 

オーストラリアマクミラン刊のSpring Boardを採用。

全16レベル。1レベルにつき8冊あります。

全員がレベル1からスタートし、

自分のペースで読み進めます。

Three letter wordsが読めるようになったらStart!

 

 

★当教室は2021年度より

LearningWorld認定校に登録されています。